2007年04月08日

(4/6)一緒にカレー作り


すごいことがあったの!!

普段あんまり集中力のないお兄ちゃんが・・・

夢中になってたまねぎの皮むきをがんばってくれたの\(*T▽T*)/♪ワーイ♪

最初、あやちゃん2個 お兄ちゃん2個ずつお願いしていたんだけど…
あやちゃんは1個で飽きてしまって、最終的にお兄ちゃんが3個皮をむいてくれました〜。

終わったあと、感想を聞いてみると…
「楽しかった!!」
とのことでした。

手先を使う訓練にもなると思うし、私もお夕飯手が抜けなくなるから(10分料理…とかが多かった><。)、献立きちんと考えて、お手伝いをしてもらえそうなものは積極的にやってもらおう。
食事も完全ダイニングテーブルになったので、お手伝いしてもらいやすくなったのですヽ(*^^*)ノ

 *

そして、あやちゃんは・・・
私が鳥ハムの下ごしらえをしているのを見て、
「ボクもペタペタする〜!!」
…とぷくぷく泡ハンドソープで♪手洗い♪。
お皿に胸肉1枚置いて、その上にスプーンで蜂蜜をたらしたら…
ペタペタ楽しそうに塗ってくれていました。
鳥ハムもやるまでが面倒…で後回しにしたくなるんだけど…
こうするとやりやすいね。
今日(8日)、これから茹でるところです〜。
どんな出来栄えになるかな!?楽しみなのですヽ(=´▽`=)ノ


【番外編】

食器の後片付けも積極的に…
昨日、園から帰ってきて、流し台の洗い桶を見て

「あやちゃん、あらう!!」

・・・す、すばらしすぎる・・・><
(昨日は仕事が…追い込み…だったのよ…
 …と言い訳してみる…)
私もがんばらないとね・・・。


【またまた追記…】

すごく辛いカレールーを見つけました。
「ジャワカレー辛口スペシャル」
ガラムマサラが別添えでさらにスパイシーにできるタイプ。
うちはもちろん…全量を…。
主人はそれほどでもないよ、という感じでしたが、
私はすごく辛かった!!!!
でもでもその辛さが後を引くのね。。。♪おいしい♪
今日(8日)のお昼ご飯は「カレーうどん」ですw
posted by しろたん at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この前はコメントありがとう。
凄い嬉しかったですヽ(´∀`)ノ

鳥ハム私も一時ハマっていました。
でも塩と蜂蜜だけだと鳥の臭みが気になったので。

塩を揉み込む時に一緒にしょうがのみじん切りとオレガノとバジル(どちらも乾燥でおk)を一緒に揉み込みそして蜂蜜・・・とやってみたら臭みが消えてかなり美味しく食べられましたよん。
ちょっとお勧めですよ♪
Posted by at 2007年04月11日 10:54
>花さん
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
アドバイスありがとうです!
火にかけるときにネギの緑色の部分を一緒に入れたりしていたんだけど、少し気になっていました〜。
(しかも水分が飛びすぎてパサパサに…)

しょうがのみじん切りとオレガノとバジル!!
今度の胸肉特売日にやってみます♪
Posted by しろたん at 2007年04月13日 16:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック