2007年02月23日

お部屋大改造!?

最近ますますパワフルになりつつあるしろたん家・・・。
子ども部屋に設置していた「ベビーサークル」も2人によって破壊され…。
おもちゃもスーパーでもらってきた段ボール箱に分類しておいてもめちゃくちゃ><。
昨年、母と妹に買ってもらったダイニングテーブルも…
物置&食事作りのサブテーブルとしてしか活躍してなくて…。
同じく買ってもらった食器棚も…
子どもたちの隠れスペース
(下の引き戸部分が小さな子が2人入れるぐらいのスペースがあるのよ…)
だったり、乾物保管庫…になっていたり…。

「このままじゃ、いけない!!」

…と私たち夫婦はようやく整理する決心をしたのでした…
(゜ー゜;Aアセアセ

 *

都内の住宅は1Fは湿気が多く、周りも高い建物が多いので日当たりも悪い…。
…その湿気で布団を駄目にしちゃったり、カビを発生させてしまったりしていました。
一応換気したりもするのだけど、お風呂場の隣の子ども部屋は日当たりも悪く、ジメッとした感じが。
除湿機をこまめにかけるようにして、ようやく落ち着いてきた感じです。
長野ではこんなことなかったから…。
マメな人だったら大丈夫…だと思うんだけど、私みたいにズボラ…だと余計に…ね(;´▽`A``

今はフローリングの上に直接敷布団を敷いて寝ていたんだけど、
これだと…すぐ敷布団に湿気がたまってしまう…
…そこで、子ども部屋に2段ベッドを置くことにしました。
床がスノコタイプのもので、柱が太く、将来は単体のベッドとして使えるものを購入。
ニトリで¥39,900でした。28日に到着予定です〜。
今まで添い寝だったので、慣れるまでに時間がかかりそうですが、そばにいてお話聞くとかして、コミュニケーションも取れたら…って思います。

そして、おもちゃたちは…
3段×2列の収納ケースに分類して入れることにしました。
・清掃車などの大きい車はココ
・ハッピーセットのおもちゃはココ
・しまじろうのおもちゃはココ
・キティちゃんのおままごとのお道具はココ
・ウルトラマンやそのほかのおもちゃはココ
・お絵かき帳やクレヨン、折り紙はココ
というように6分割にしました。
収納ケースの上に天板が載せてあるタイプのものなので、その上にキティちゃんのおうちなど大きなおもちゃを載せることにしました。
ぬいぐるみは1つのダンボールにまとめて入れ、あいうえおのボードや「せんせい」など大きいものはコンテナに入れました。

私も、わかりやすくなって大満足。
子どもたちも、片付ける場所が明確になって、片付けやすそうでした。
もっと早くやってあげればよかったなぁ・・・。

 *

そして、普段生活していた部屋を寝室…にし、物置になりかけていたLDに移行。
ダイニングテーブルの場所を変えて、完全にそこで食事を取るかたちに変更することにしました。
テレビとか見ながらのダラダラ食べ…も気になっていたので、よかったです。
先日、ニトリでダイニングチェアー1脚¥3,000で購入したものをまだ2脚しか組み立てていないので、来週までに残り2脚をがんばって組み立てよう(^-^;

旦那的問題は・・・
テレビの配線とLAN。
もう、テレビとゲームがないと(;`O´)oダメーーー!!なので。
昨日ビックカメラへPC取りに行ったついでに同軸ケーブルなど揃えていました…。
本棚とかも移す予定なので、大作業になりそうだけど、ぼちぼちやりたいと思います。
posted by しろたん at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック