2006年04月03日

初登園!&入園説明会

お待たせしました!?
保育園1日目の様子をお伝えします(^^ゞ

【あゆむ】
緊張しつつもお世話になるクラスの中に入っていくと・・・
連絡帳とか先生に渡す前に、おままごととかしてる輪の中にドカドカと入っていきました…σ(^◇^;)
おばあちゃんに預けたりしていたからよかったのかなぁ。
担任の先生に一通り説明を受け、着替えをロッカーにしまったり、タオルをかけた後、説明会の会場でお昼寝布団にカバーを大急ぎでかけ(先に来ていた同じクラスのママさんが手伝ってくれました^^)、園長先生のお話を聞きました。
その間もおとなしくクラスで遊んでいたそうです。
私たちが説明会終わった時は、椅子に座って自己紹介などをしているところでした。
「お子さんたちおとなしくしているから、気付かないうちに・・・」
…ということで、ちょっとだけ窓越しに様子を見てすぐに自宅へ帰りました。
保育初日なのに12:30まで見ていただいて、しかも給食もバッチリ食べた!(お茶を4杯もおかわりしたそうです(^-^;)とのことで、この分なら早く慣れてしまうかな!?と思った私なのでした。
園庭でも、砂遊びを楽しんだようです(^-^)
明日の様子次第でお昼寝までさせた後お迎え…になるかもしれません。

【あやね】
今日は保護者と離れないで、クラスで一緒に過ごしたそうです。
(お父さんが来ていたのはやはりうちだけだったようです┐('〜`;)┌)
先生が順々に名前を呼んでいって、呼ばれたらお返事する…という感じの自己紹介をしたそうなのですが、きょとんとしていてお返事できたかったそうです。
それでも、泣かずに1時間半ほどクラスにいられた・・・ということで、よかったなぁと思いました。
明日は1時間保育してもらう予定です。

今日入園式があると思い込んでいたのですが、説明だけでした( ̄□ ̄;)!!
スーツを着込んで、カメラとハンカチ(ぉぃ までしっかり用意していった私って…><
あゆむの保育園では「入園進級お祝い会」というのがあるそうです。
(しかし、保護者同伴ではないみたいなの…きっとお仕事されてるママさんがほとんどだからなんじゃないかなぁ…と思ったり)
あやねの保育園はどうなのかな。
あとで行事予定表をチェックしないと。
posted by しろたん at 15:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
笑ってしまった。

あゆむくん、大丈夫そうだね〜〜。
うちのmasaみたいかも・・・。

masaは、親の心配をよそにフッ飛び回ってたよ・・・。

あやねちゃんは、まだ小さいからねぇ。
あゆむくんと一緒だったら、また違ってるんだろうけど・・・。
まぁ、プロ(先生)にまかせて・・・^^。

私は、最近カレンダー見ながら、指折り数えてる。
早く、少しでも自由になりたい・・。

(だって、15日の卒園式の後からずっと春休みなんだもの・・・;;)
Posted by masamisanao at 2006年04月03日 18:32
ちと心配してましたが、報告を読んで思わず笑ってしまいました。
心配無用だったようで・・・。
まだまだ心配事は尽きないと思いますが、先ずは一区切りつきましたね。
Posted by kan at 2006年04月03日 21:12
>masamisanaoさん
(^-^)
masaくんも遊びまわっていたのね☆彡
同じぐらいのお友達とあまり遊ばせてあげる機会を作ってあげられなかったから、お友達とも仲良く遊べたらいいな…って思ってるよ。
(私のせいで、時々たたいてしまうことがあるから心配で…先生にはお話しておいたんだけど…)
 *
うん(^^ゞ
担任の先生、好きみたいだから(抱っこしてもらって喜んでたみたいなの^^)、泣いたりしても先生にお任せするつもり。
 *
うんうん、わかるよ><
24時間子育てするのって大変だもん…
後もう少し。
e(^。^)g_ファイト!!
Posted by しろたん at 2006年04月04日 06:09
>kanさん
ありがとうございます!
そうなんですσ(^◇^;)
無事1日目を過ごすことが出来てよかったです。
先生と相談しながら、いろんなことクリアしていけたらいいな、と思っています。
Posted by しろたん at 2006年04月04日 06:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック