2010年04月07日

始業式

お兄ちゃんの通っている小学校で入学式&始業式がありました(^-^)
朝、早々に朝食と支度を終え、チャレンジ1年生の磁石実験セットで遊んでいたのですが、時計をちゃんと見ていて、8時にすぐにやめて片付けて登校!
いつもよりかなりスムーズでビックリしてしまいました。
相当、2年生になることを心待ちにしていたんだろうな…。

今日は 始業式の後、入学式の後半で呼びかけ&演奏をして、11時過ぎに帰宅。
一番気になっていた担任の先生のことを聞くと・・・

「かわったよ〜」

…そっかぁ…
担任の先生の名前は?

「わ〜す〜れ〜た」

おいっ!!
黒板にも書いてあって自己紹介もあったって話していたのに…(^-^;;;

昨年度2年生の担任だった男の先生でした。
校長先生や副校長先生も変わり、他の先生も異動などで入れ替わりが激しかったのですが、特に動揺することなくいつもと同じように過ごせたようでホッとしました。
来週月曜に保護者会があるので、終了後に
・席を前のほうにしていただきたいこと
・全体の指示がわからなかったときや注意するときには目を見て指示や注意をしていただきたいこと
・学校での様子などを教えていただきながら、家でできることは精一杯努力すること
・月曜の情緒学級通級後の登校のこと
(今年度も月曜日が通級日になりました〜情緒学級の先生は前年度と同じ先生です^^)
・火曜のお迎えのこと
(川口の教室があるため、通常の下校時刻だと間に合わないため、帰りの会前に下校させていただけるようにお願いしようと思っています)
                …を簡単にお話させていただこうと思っています。

 *

本当は別項目に書かなきゃ・・・なんだけど、
あやちゃんの保育園の担任の先生は引き続きで前年度と同じ先生に♪
あやちゃん、とっても喜んでいました^^
年少さんからずっとお世話になっている先生なので、とてもなじんでいるんでしょうね〜
あと一年、お世話になりますm(__)m

新しいお部屋にも慣れて、当番活動や、下のクラスの子のお手本になるように頑張っているみたい。
先週木曜のお迎え時に紙を無駄遣いしてしまったことや紙芝居を読んでいるときにざわざわとおしゃべりをしながら部屋に入って行ってしまったことを注意されていました。
場の空気を読む、というか、配慮したほうがいいことや、一番上のクラスだから、小さい子が見たらいいことだと思って真似をするよ、ということをしっかりと教えていただいていることに感謝感謝なのでした。
お兄ちゃんが川口の教室に通い始めてから特に、細かいところまで見ていただくことの大切さを実感しています。

 *

今日は特にパソコンに向かっている場合じゃないんだけど・・・
(お仕事が溜まっていて非常にまずい;;木曜は情緒学級の保護者会だし><。)
なかなかやる気が出なくて。。
でも、やらなくちゃ、明日の朝が悲惨なので、ぼちぼち頑張るとします。

一昨日の記事も書き途中…だけど、近々書き足しますね。
posted by しろたん at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば新学期ですね。
学校関係から縁がなくなってもう随分長いので・・・
子どもが出てきたら、他人事ではなくなるんでしょうけどね^^;

お兄ちゃん頑張ってますね〜
しろたんも無理のない程度に頑張ってね^^
近況報告、楽しみにしています♪
Posted by よしよし at 2010年04月07日 17:27
コメントありがとうね!
お返事遅れてごめんなさいm(._.)m

そうなの^^
誰かが通ったりしていないと実感わかないですよね。。

(^_^)
二年生になったパワーexclamation&questionが思いのほか強くて、前向きに取り組んでくれることがすごく嬉しいですわーい(嬉しい顔)
あやちゃんも年長さんパワーexclamation&questionで苦手なことにチャレンジ中です〜

ありがとうね♪
私も無理しない程度にがんばるね!
よしよしさんも体大事にしてねexclamation×2
Posted by しろたん at 2010年04月10日 18:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。