2010年01月31日

11月〜1月の出来事(;´▽`A``

年初めのあいさつもきちんとせずに申し訳ありませんでした…。
(実は・・・昨年9月に私の祖母が亡くなったのでした)
今年もゆっくりペースになってしまうかと思いますが、ぼちぼち更新していきますのでどうぞ宜しくお願いいたします。
よ(^○^)ろ(^○^)し(^ー^)く(^○^)ぺこm(_ _)m

 *

11月は…
○友人の結婚式に参加
 (式場が長野…でしたので、子どもたちを連れて高速で帰省し、預けて参加。久々に高校の同級生に会えて嬉しかったです)
○初めての映画鑑賞
 (3人で「フレッシュプリキュア」の映画を観に行きました。お兄ちゃんが特に集中が続かないので心配でしたが、席を立ったり騒ぐことなく最後まで楽しむことができました)
○縦割り班での落ち葉掃き
 (時間までに給食を食べて参加!お兄ちゃんなりに落ち葉集めをがんばっていたそうです)
○算数の研究発表授業で大活躍!?
 (普段は「できない〜」と先生に赤字で書いていただくことの多かった算数ノート… この日に初めて弱音を吐かず問題や考えまで1人で書き上げ、発表までもできたそうです^^)

12月は…
image/2010-01-31T12:26:321
+おにいちゃんの手作りケーキ+
2学期最後の通級日にお友達3人と一緒に作りました。
飾りつけは全て自分で考えてやったそうです。
意外にしっかりとできていてびっくりしたのと同時に嬉しかったです♪
中はロールケーキになっていてとても美味しかった(*^_^*)

image/2010-01-31T12:26:323
+あやちゃんの飛び出すクリスマスカード&飾り+
飾りの写真が取り出せませんでした;
保育園の散歩の時間に小枝を拾って、そこに毛糸をつけて星やハートなど折り紙で作った飾りを吊るしたとても可愛らしいものでした。
それを家のツリーに飾ったり、クリスマスの帽子をかぶったくまさんと一緒に手作りのカードをテーブルに並べたりしました。
クリスマスまで毎晩ライトアップしていました☆彡

image/2010-01-31T12:26:322
+3人で作ったクリスマスケーキ+
お休みの23日のおやつとして作りました(^▽^;)
ただ粉と卵を混ぜて焼くタイプのものでしたので(ミックス粉;)2人にもわかりやすく、失敗せずにきれいに膨らみました。
ケーキの上の飾りは、私がきらした卵を買いに行っている間に2人で器用に組み立ててくれました。
生クリームはハンドミキサーで簡単に泡立ち、スプーンを使って2人で楽しそうに塗っていましたよ。

子どもたちの写真も何枚かあったはずなのですが…
なぜか携帯からmicroSDのデータが呼び出せなくなってしまったので、後日カードリーダーを用いて開こうと思ってます><

↑やってみましたが…
 データが全部飛んでしまっていました><。
 プリントしてない写真もたくさんあっただけに…ショック…

そのほかには
○お兄ちゃんの保護者会&個人面談
 (また詳細は「広汎性発達障害」の項目でお話します)
○保育園のクリスマス会
 (「おむすびころりん」の劇をしたり(ねずみ役でした^^)、キャンドルサービスをしたりしたそうです)
○保育園の餅つき
 (餅をひっくり返すのを手伝ったそうです^^ とてもおいしかった〜と話していました)
○チューリップの球根植え
 (卒園式でプレゼントするために、一人一鉢ずつ育てているんだそう。。2月下旬現在、芽と葉が顔を出しています♪)
○硬筆書初めの練習
 (「できない!」と騒ぐことが多かったようですが…先生に注意され、皆一言も話さず集中しているときにお兄ちゃんも一緒に集中して一字間違えただけでお手本と同じ文字が書けたそうです)
○家にサンタさんが!?
 (あやちゃんにはフレッシュプリキュアのDSソフト、お兄ちゃんにはDXガイアレオンをプレゼント。そして私には…なんと!新しいガスコンロが…。片方しか使えず特に朝の忙しいときは戦争…だったのでとても嬉しかったです)
○新型インフルに・・・
 (家族全員やられてしまいました><。特にひどかったのは…喘息持ちのお兄ちゃん。けんけんと喉の奥のほうから出る苦しそうな咳と息苦しさで眠れず夜間救急に駆け込んだりもしました。幸い吸入で気管支が広がり点滴にならずに済んだのだけれども、熱が下がってもなかなか咳が治まらず、ステロイドの吸入薬をいただいたりして一週間後に回復しました)
○長野へ帰省
 (年末に隣組の方や親戚の方がお参りに来るとのことで、いつもより早めに帰省しました。…と言っても大掃除を手伝ったり一緒に挨拶をしたりした程度なんだけど;;)

1月は…
○戸隠神社に初詣
 (今回は「そばの実」でお蕎麦を食べることもできて大満足♪)
○雪遊び
 (今年は例年より雪が降り、積もる積もる!子どもたちは大はしゃぎで雪合戦したり雪だるまを作ったりしてましたw)
○鍵の閉じ込め…
 (1/5自宅へ向かう途中のPAでやってしまいました… 幸い、任意保険のロードサービスが使えて30分ぐらいで来ていただけたのですが…鍵はどうにか開いたものの、今度は助手席のドアが開かなくなってしまって>< 長野IC近くの修理工場へ戻り、そこでドアを外して中の消耗していた部品を交換していただいたのでした)
 ↑長年乗っている車に多いのだそうです;今回はたまたま外から開錠するときに消耗した部品が引っかかってドアが半ロック状態になってしまったのだそうです
 お兄ちゃんの川口の教室の時間のこともありかなり焦ったのですが、今回は事情を話してお休み…。でも教室の代表の方が配慮してくださって特別に翌日の午後授業を受けられることになりました^^ お兄ちゃんとあやちゃんはPAの芝生の広場でた〜っぷり遊べて嬉しそうでした。 雪が舞っていて寒かったけど、追いかけっこやかくれんぼをしていたのと、PAで休憩されていたお姉さんがホッカイロを差し入れてくださって温まったのと同時にとても嬉しかったです。
○身体測定
 (2人ともすくすく大きくなっていますwお兄ちゃんはやや太めだけど)
posted by しろたん at 14:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
サイト運営をしている者なのですが、相互リンクしていただきたくて、コメントいたしました。
下記のURLから、相互リンクしてもらえると嬉しいです。
http://hikaku.link-z.net/link/register.html
ご迷惑だったらすみません。突然、失礼しました。
HB8bE5of
Posted by yujin at 2010年01月31日 17:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。