2009年06月21日

掃除と片付けの話。

当たり前のことが・・・
ようやく当たり前にできるようになりました(^-^;;;

★プリント・郵便などの印刷物
その日のうちにいるもの・いらないものを分別。
いらないものはリサイクル。
ゴミの日にすぐまとめられるように、押入れの一角に場所を作りました。
学校&学年便り・園&クラス便りは冷蔵庫へペタン。
毎日予定をチェックして、忘れ物のないようにしています。
その他の予定はホワイトボードに必ず記入。
書かないと忘れてしまうのです;

★部屋の片付け
出したものはすぐにしまう。
…これがね、なかなかできなかったの。
旦那のものも含めて、本とかゲームとか夜または朝に片付けるようにしました。
場所決めもちゃんとできていなかったから、片付けがしにくかった…というのもあるんだろうな・・・。
P1000107.JPG
牛乳パックとテープでこんなのも作りました><
もともとは…あゆむの喘息の薬を取り出しやすいようにと思って作ったんだけど…
意外にライター入れが大活躍♪
あとはジャムの空き瓶とか使って、細かいものを入れる場所を作りました。
洗濯物も取り込んだらすぐたたんでクローゼットに片付けて・・・
眠いときはつらいけど、毎日のちょっとしたことで散らからなくなりました。
日々の積み重ねって大事だな、って改めて思いました。

★掃除
苦手な掃除だけど・・・
いつやるのか大まかなことを決めたら、継続できるようになりました。
○週2〜3回・・・床の掃除機がけ、はたきがけ
○週1回・・・布団干し&カバー洗い、風呂掃除、トイレ掃除、拭き掃除、流し&コンロ周りの掃除
○気になるとき・・・洗面台・トイレ・床のモップがけ、玄関・外の掃き掃除
○時間のあるとき・・・カーテン洗い&レール掃除、窓拭きなど
こんな感じでやっています(^-^;
5月は1日おきに受け渡しのパターンが多く、仕事→掃除という感じで、今まほとんど掃除できていなかった場所もきれいにすることができました。
今度はこれを汚さないように、維持していきたいです。
一気にきれいにするのは本当大変だものね;

 *

仕事と家事で、今正直自分の時間がなかなか取れません・・・
旦那もやはり時間があればゲームがやりたいと思うし、体を休めている時間も大切だと思うので、できる限り1人でがんばってます。
たま〜に食器洗いをしてもらったり、あゆむの川口の送り迎えをしてもらえたときにありがたさを感じます。
私だけ…と思う日もあるけれども、やることをためて後で困らないようにぼちぼちやっていきたいです^^
posted by しろたん at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。