続きをアップしますm(__)m
あやちゃんの写真を貼るのを忘れてた;
桜を見に行った日の写真です〜
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★8日(水)★
午前中、情緒学級(通級)の保護者会がありました。
先生から1年間の行事予定や時間割の説明がありました。
その後保護者懇談があったんだけど、過度の緊張で聞いているのが精一杯でした;
似たような課題を抱えたお友達のママさん方のお話が聞けてよかった。
午後からは、川口の教室(学習指導室)へ。
無事に入学式を終えたこと、レポートを担任の先生に渡せたことを報告しました。
先生もあゆむのがんばりを褒めてくださったそうです。
学習時の基本の姿勢はここで教えてもらっているから、パニックにもならず、毎日楽しく学校に通えていることに感謝感謝。
今は初めてだらけで疲れが溜まったりしているのはわかるのだけれど…
帰ってきたらすぐにランドセルの中身を全部出して本棚に並べたり、遊ぶ前に学校と川口の宿題もしくはチャレンジを終えるという流れを作ってあげたいと思っています。
お互い、慣れるまでに時間が掛かるのでちと辛いところだけど・・・><。
思いっきり話がそれてしまいましたね;
★10日(金)★
お兄ちゃん、初めての学校から宿題のプリントをもらってきました。
ひらがなの練習(1つのひらがなを28文字)と塗り絵をします。
字形修正をしていたところだったので、ちょうどいいタイミングでした^^
「お」の書きがかなりきれいになりましたよ♪
塗り絵は、線からはみ出さないように塗ることを作業療法でも取り組んでいたので、こちらも丁度よくて。。
一色でガーッと塗ってしまうことが多かったので、「髪は何色?」「おたまじゃくしは何色か調べてみようか〜」と声をかけながらやらせています。
季節の図鑑、何気に役立ってますw
あやちゃんは・・・
お兄ちゃんと一緒に保育園に行けないのが不満で毎朝大泣き!!
登園する時間になるとコタツなどにしがみついて「イヤー!」と動かなくなるので、抱えて車に乗せ、「ほいくえんやだやだやだ!つまんない!」と泣き叫びながら登園していました。
親切な通りがかりのおじさんが缶のお茶を差し出して応援してくれたこともあったっけ…。(ありがたいです^^)
今思えば…いろんな我慢を強いられて、耐え切れなかったゆえの行動だったのかな…と。
私も理解してあげるより「何で、どうして…」「ずっと続くのかな…」という思いが先行していけなかったわ;
保育園の先生に相談したときの話は後に綴りますね。
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