2009年11月09日

9月〜10月の出来事

image/2009-11-06T05:43:451
↑新しい携帯のカメラで「とって〜〜!!」とポーズ。
画質がデジカメ並みによくなって大満足♪なのですが…機能が充実しすぎていて未だに使いこなせず;

 *

まずはお兄ちゃん。

通常は8月31日までが夏休みなのですが・・・
「新学習要領」の先行実施に伴い5日ほど短縮されて2学期がスタート。
算数のノートと連絡帳の書き写しが難しいようで、先生の赤字がびっしり!の日が多いのだけれども、少し自分で書ける日も出てきた感じ。
なぞり書きも乱雑になりやすいけれど、お兄ちゃんなりに頑張っています。

9月は運動会の練習の日が多くて体育が中心だったみたいですが、踊りも休み時間などに先生が個別指導をしてくださったようで、みんなと一緒に踊ることができるようになったそうです。(感謝)
一緒に踊った2年生もかなりリードしてくれたようです。
当日はお弁当を一緒に食べ、玉入れしか応援できずかわいそうなことをしてしまいましたが、旦那とあやちゃんの話では踊りも張り切ってがんばっていたと聞いて嬉しくなりました。

運動会が終わった後は、一気に勉強が難しくなってきて、カタカナや漢字・繰り上がりの計算などに苦戦していますが、川口の教室でのフォローのお陰で、ゆっくりと覚えられている感じです。
10月上旬に学校公開があり、国語と算数の授業の様子を見に行ったのですが・・・
授業中の姿勢がかなり乱れていたのがショックで・・・。
(机に伏せたり、教科書や鉛筆をポトポト落としたり、隣の子の髪を触ったり…と常に動いていて落ち着きがない感じでした)
川口の教室で先生に相談して、毎朝手はひざで背中を伸ばして座ることを約束して送り出すことにしました。
あと、友達に嫌がることをしつこくやったり言ったりすることがあったので、そういうことをしないことも約束しています。
それでも、自ら発言しようとしたり積極的な面も見られてよかったかな。
3学期の学校公開のときに少し落ち着いて授業に取り組めるようになっているといいな、と思いました。

10月中旬は、近所の公園へ秋探しに出かけて、落ち葉やどんぐりを画用紙に貼って絵を作ったり、体育の授業で縄跳びが始まったり、週1で通級している情緒学級で校外学習があったりして嬉しそうでした。
校外学習では「あらかわ遊園」に行ったのですが、乗った電車のこととか乗り物のこととかエピソードとかたくさん覚えていて話してくれて嬉しかったです。
マイ財布に千円札を1枚入れて持たせ、電車賃や乗り物券など自分で買うという体験もさせてもらってよかったです〜
通級日が違うお友達とも行動を共にしたりして、かなり自信がついたんじゃないかな。

続きを読む(2/17追記)
posted by しろたん at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近聴いている音楽

土曜日はサボり気味だったお風呂掃除&浴用おもちゃ洗いを気合を入れて頑張ったり、お布団干し&カバー洗い、泥だらけの体操着&靴(砂遊びが好きだから…なのかしらね;;)洗い、部屋のお掃除などでほぼ1日が過ぎ去り、日曜も半日は家事などでつぶれ、2日分のお仕事が・・・><。…という感じですが、ちと息抜き♪
image/2009-11-09T03:53:121
土曜は午後お兄ちゃんのお友達が遊びに来たので一緒に!?折り紙。
お友達が帰った後、図面とにらめっこして仕上げました(^-^;
「しまうま」です。
お兄ちゃんはいつの間にか切り紙貼り工作になり、あやちゃんは金曜に保育園でみんなで折った「プープー風船」作りに夢中でした。
「リボン」も可愛らしいよね♪

 *

ブログでは綴っていなかったのですが…
誕生月の4月末にマッキーの東京公演のコンサートに行ってきました。
旦那がチケットをプレゼントしてくれて、5年ぶりに生の演奏を聴くことができて大感激!!だったのだけれども・・・
それ以来、なぜかマッキーの曲を聴く気分になれなくて。。

Personal Soundtracks

↑このアルバムすごく気に入ってiPodで聴きまくっていたのにな;

そんなこんなで。。
以前にご紹介した平井堅さんのカバーアルバムやベスト盤、

Ken's Bar Ken’s Bar II(初回生産限定盤)(DVD付) Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (通常盤)

GReeeeNの各種アルバムや、

あっ、ども。はじめまして。 あっ、ども。おひさしぶりです。(通常盤) 塩、コショウ(初回限定盤B)(キセキ盤)(CDのみ)

「アイドルマスター」の曲

THE IDOLM@STER BEST ALBUM 〜MASTER OF MASTER〜 THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 05 THE IDOLM@STER MASTER LIVE ENCORE


THE IDOLM@STER Vacation for you! THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 07 三浦あずさ THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 02 高槻やよい


THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 03 星井美希 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 01 天海春香 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 10 秋月律子 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 05 如月千早 THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 09 萩原雪歩

↑もともと旦那が好きなゲームの曲で、旦那が集めているものの一部なのだけれども…
私も車の中などで耳にするうちに好きになってしまったのでした(^-^;
「三浦あずさ」さんの曲がお気に入りです。

・・・を中心に聴いています。
今は、これらの曲に元気を分けてもらっている気がします。
特に色々考え事をしたり まわりのことが気になって仕事に集中できないときにヘッドフォンで聴くと「さあ、やるぞ!」と気合が入ります。
音楽って不思議ですね…。

また今後も違う系統の曲とかに走るかもしれないし、またマッキーの曲が聴きたくなって戻るかもしれない。。
今好きな曲を楽しみながら、日々過ごしていけたらなぁ…と思っています。

 *

<オマケ>
旦那が以前買った「アイドルマスター」のフィギュア。
こ〜んなに増えちゃいましたw
image/2009-11-09T03:54:271
posted by しろたん at 04:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 絵本・本・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

7月末〜8月の出来事

すっかりアップが遅れておりますあせあせ(飛び散る汗)
子どもたちの様子をお伝えします。

 *

7月17日にお兄ちゃんの1学期の終業式&引き取り避難訓練があり、22日から夏休みがスタートしました。
初めての長期休みでお兄ちゃんはかなり浮かれていましたが、私は毎日どうなることか!?と不安な日々。
でも、8月の初めまでは「算数教室」や「プール教室」、そして川口の教室でも「夏の学習会」が3日間あり、学校に行っているときのペースで過ごすことができました(^-^)
結膜炎やらとびひやら…で授業中に1回しかプールに入れなくて残念がっていたのですが、夏休みのプールは皆勤賞をいただいちゃいましたw
潜って宝物を拾ったり、みんなで水をかけあったりしてすごく楽しかったようです♪

8月4日に「鉄道博物館」へ行きました〜
お兄ちゃんはジオラマや車両の展示に興味津々。
特に0系新幹線の先頭車両が気になったようで、新幹線コーナーに入り浸っていました。
あやちゃんはパパと新幹線のスタンプラリーをしながら、上の階の展示をたくさん見たようです♪
お弁当&水筒を持っていったんだけど、あやちゃんが途中でコップをどこかに落としてしまって、全部見て回っても見つからず…。
しばらく泣いていたのですが、スタンプラリーを完成させた記念にシールをもらって機嫌が直り、ニコニコで鉄道博物館をあとにしました。
「またきたいねぇ〜」と帰りの車の中で2人で話していました。

その後は家にいることがほとんどになって、トミカやプラレール・DVDなどが中心になってしまいましたが、朝に宿題をやる約束をほぼ守ってくれて、お手伝いも意外に積極的にしてくれて助かりました。
朝顔の観察記録と絵日記がたまっちゃったけど。。

あやちゃんもお盆休みまで「ヤダヤダ!」言わないで通ってくれて助かりました。
水遊びなど大好きで楽しみなことがあったし、そして何よりも大好きなおばちゃんにお盆に会えることを励みに頑張れたようです〜
あやちゃんはほとんど毎回プールに入れたので真っ黒に日焼けしました(^-^)
今年は、公園のプールに入る機会も多かったようで、滑り台や噴水などいつもと違ってワクワクしたみたい。

image/2009-11-06T05:28:511
12日の夕方から長野へ帰省しました。
出発がちと遅れて、真っ暗な状態で上信越道を運転するのはちと怖かったのですが、ゆっくりめの車のテールランプを頼りに!?どうにか走り切ることができました〜
子どもたちも前半は眠っていて途中1回の休憩だけで済み、その後も喧嘩せず仲良くしてくれていて本当助かりました。

14日の夕方に旦那がバイクで長野へ来てくれました。
1泊して、子どもたちを連れて旦那のゲーム友達が主催するキャンプへ参加。
(私は…留守番&実家の経理のお手伝い)
川遊びとバーベキューがとても楽しかったみたい♪
お夕飯のカレーはかなり辛かったようだけど、お仲間の方ともすぐに打ち解けてはしゃぎまくっていたそうですw

キャンプが終わって再び長野へ。
1日離れただけでしたが、なんだかちとたくましくなった気も…!?
旦那はお仕事の都合であんまりゆっくりできなくていけなかったのですが、近くの温泉にみんなで入りに行ったり、おいしいお蕎麦を食べに行ったり…と少しは羽を伸ばしてもらえたかな。。

私たちはお兄ちゃんの夏休み最終日の前日(23日)まで実家でお世話になりましたm(__)m
噴水広場で遊んだり、公園へ行ったり、買い物をしたり、携帯を見に行ったり、
(やーっとやーっと、新しいのになりました!!)
そして毎日のように花火をしました♪
今回、初めて手持ち以外の吹き上がるタイプのものにも挑戦!したのですが、とてもきれいでした^^

 *

休み後の出来事はまた後ほどつづりますね^^
posted by しろたん at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リボンスパイラル

こんな時間になっちゃったけど・・・
お仕事完了♪
(片頭痛の薬が効いたのか眠くて(^-^;
 旦那がタクシーの運ちゃんの日でしたので、23時過ぎから戻ってくるまでコタツでうとうとしてました)

image/2009-11-06T05:38:431
全部で156ケ仕上げました。

image/2009-11-06T05:37:331
工程が全部で3つありまして・・・
@リボン部分作成
 太いワイヤーを使います。
 リボン作成用の器具にワイヤーを引っ掛けて作るんですが、結構手間がかかります。
 今回初めてリボン部分を作ったので時間がかかっちゃいましたが、次回はもっと楽にできそう。
A細いワイヤーでリボン中央部を2重巻き
 以前はリボン部分と同じ太さのもので巻いていたので巻きにくかったのですが、仕様が変わってから少し楽になりました^^
Bハートの石にリボンのワイヤーでスパイラル
 やはりこれが一番時間がかかるかな。
 初めはリボン部分がねじってしまうことが多くて手直ししたりしていたのですが、今はほとんど手直しなしで真っ直ぐ固定できるようになってきました。

リボン部分作成で3時間、
ワイヤー巻き付けで3時間、
スパイラルで6〜7時間。
2日分のお仕事です。
普通の組に比べて単価はいいんだけど時間がかかるので数がこなせないのが難点…。
ぼちぼちがんばればもっと手早くできるようになるかな!?

 *

いつも使う道具たち。
image/2009-11-06T05:35:421
左から
平やっとこ(Cカン組み・かしめ等で使います)
ニッパー(ワイヤーや鎖を切るのに使います)
丸やっとこ(曲げやワイヤースパイラルで使います)
目打ち(細い鎖などのコマの目を大きく開けるのに使います)
上部にあるのはCカンを開くためのCカンリングです。

image/2009-11-06T05:36:191
100円ショップで調達したものでちと作業を再現!?してみました。
・9ピン曲げ
・通常のワイヤースパイラル
 スパイラルがあるだけでも何だかゴージャスになりますよね(^-^)
・目打ち&Cカン組み
 これは一昨日納品したものの失敗作;
 コマを数えながら目打ちをしてCカンを通しました。

さてさて、今日はどんなものが出るのかな。。
楽しみでもあり、ちと不安でもあり・・・。
あまり時間がかからないものだといいなぁ(ぉぃ
posted by しろたん at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

ばたばたばた・・・

今朝はいつもよりゆったり過ごしているしろたんです。
本当久々だよぉ・・・(泣)
お盆明けからずっと忙しくて、特に10月は1日おきに仮眠とって徹夜…みたいな感じで、土曜も日曜も関係なく・・・><。
精神的にもかなり追い詰められました。
チェーンリングの作成に手間取り、納期も守れなくて、お仕事先のお姉さんに迷惑かけまくりで申し訳なかったです…。

お給料と労働時間のことを考えると、転職も…とは思っているんだけど、中々思い切れず;
私自身も週3日ぐらいで
(お兄ちゃんの川口の教室と通級の送り迎え・作業療法などで通院があるので…)
パートもしくはアルバイトのほうが土日もお休みにできてかなり楽になるとは思うんだけど、爆弾を抱えているし、病気などでお休みになったときに預け先がないのが不安で…。

今も、私があやちゃんを保育園に預けている時間に納品先近くのスーパーへ少し寄ったり、掃除や旦那のお昼ご飯の準備等、空き時間の中で(お昼休み分として)やっていたつもりだったんだけど、何だか仕事していなくて家事ばかりやっていると噂になっているようで・・・
仕事の合間でお兄ちゃんの宿題を見たり、お友達が家に来ることもあるし…。
(その間も様子見つつ仕事を進めているんだけども;;)
保育時間の短縮とかも考えたけど…
それをしてしまうと多分私がパンクしてしまう(^-^;
10時までに家事をなるべく終わらせて、仕事に取り掛かるようにしたいと思います。
ちゃんと時間を決めてやっていなかったのがいけなかったんだよね;

お仕事は、ワイヤースパイラル・リボンスパイラル・ラッカー塗りなどが中心。
特にリボンスパイラルはハートの石とワイヤーで作ったリボンでとっても可愛らしく、あやちゃんが「かわいい♪」と毎回言っています(^-^)
今まさに「リボンスパイラル」を預かっているので、出来上がったら写真アップしてみたいと思います〜
今日もがんばるぞ!!おー!

子供たちの様子は夜につづります。
posted by しろたん at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。