2009年05月31日

(5/1〜6)GW中の出来事

またまた今頃アップでごめんなさい…。(;_;)

今日は珍しく!?子どもたち20時前に寝入りました。
あやちゃんがちょっと微熱気味ですが…。
きっとここ数日の温度差についていけなかったんだと思う。。
アンパンマンのシロップの薬を飲ませ、アイスノンをして、今のところ落ち着いています^^

今、平井堅さんの特番を見ながら(聴きながら)更新しています(^-^)
最近発売されたカバーアルバムがかなり気になっていますw

 *

5/1(金)
夜、妹が高速バスでしろたん家へ。
もう子どもたちははしゃぎまくりw
この日は24時近くまで起きていましたよ。
お土産をいろいろもらったり、保育園や学校のことを話したり、お気に入りのおもちゃを見せていました〜。

5/2(土)
この日は納品の日だったので、朝仕事をさせてもらって、お昼前に届けに行きました。
休み中のお仕事は断っていたので、何だかすごく開放された気分♪
その後、みんなで東京タワーへ行きました^^
入場制限がかかっていてびっくり!
50分ぐらい並んで、ようやくエレベーターに乗れました。
展望スペースもかなり混雑していましたが、空いているところを探して景色を眺めることができました♪


続きはまた後ほど(^-^;;;;

あやちゃんのお弁当の画像だけ、貼っておこうかな。。
image/2009-05-31T20:36:441
posted by しろたん at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

ふきとこごみ。

久々にこちらの項目をアップします。

ふき・・・。
今年もスーパーで見つけて炊きましたよ♪
定番!?の「ふきの土佐煮」でございます。
P1000119.JPG
今回は、ふきの葉も一緒にゆでて違う料理にしてみました。
かなりほろにがだけど、こちらも美味しく出来上がりました。
ご飯の上にかけて、マヨネーズを少したらすのがよかったです。

お次はこごみ。
私…初めて食べた気がします〜
こごみの天ぷら。
実家で妹と母が作ってくれたのをご馳走になったのですが・・・
とても美味しい♪
箸が止まらず、残っている分すべて食べ尽くした私です;;
そしてお土産に、こごみをたくさんもらいました。
おひたしにして、ツナ缶+マヨネーズで和えたり、かつお醤油で食べたり。
子どもたちも喜んで食べていました〜

うども美味しかったし、いろんな春(初夏!?)の味を楽しめて幸せです。
posted by しろたん at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月の出来事(^-^; 4

4月中旬〜下旬。
旦那のゲーム周りがこんなふうに変わりましたww

P1000115.JPG

す、素敵すぎるでしょ…。
「アップスキャンコンバータ」というものを手に入れて・・・
PCモニターでPS2やゲームキューブなどのゲームも楽しめるようにしたそうです(;´Д`A ```
そのうち、ドリキャスやセガサターンも引っ張り出すみたいだけど…。

上部左に置かれているのも最近購入した物が混ざってます。
一体いくらお金を使っているんでしょう…。

ゲームもまた、ちらほら増え始めています。
アーケードのゲームやコンテンツもたくさん購入しているようですし(;´▽`A``
今は「侍道3」に夢中なようです〜

 *

私は・・・というと・・・
GW中に、DSソフト「チョコボと魔法の絵本」を買ってもらって、寝る前に少し遊んでいます♪
発売された当初から気にはなっていたものの、DS本体がなかったのであきらめていたのです。
もう3年ぐらい前になるのか…(^-^;
新品でしたが、1980円とお手ごろでした♪
あとは…
XBOX360で「登龍門」を時々やっています〜
麻雀のルールはいまいちまだよくわかっていなくて、とりあえず仲間を揃えるので手一杯なのですが、たまーにまぐれであがれると嬉しくなりますね^^
まずは役を覚えたほうがいいね、とアドバイスを受けましたw

子どもたちは、
DSソフト「ポケモン不思議のダンジョン 森の探検隊」を寝る前に交代しながらやっています〜
こちらもGW中に980円でげっとw
(本当は・・・海の探検隊を欲しがっていたんだけどね;)
寝る時間は守ってくれるんだけど・・・
RPGだから、交代時が難しくてけんかになることも…w
それでも、ゼニガメとフシギダネのチームで楽しそうに冒険やクエストをしています。
posted by しろたん at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXI以外のゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

4月の出来事(^-^; 3

続けて書くつもりだったんだけど、なかなかPCに向かえなくて(;´Д`A ```
お仕事もらいに行く時間までにアップするぞ!!
エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

 *
★10日(金)★
お兄ちゃんの担任の先生から電話が。。
通学路のことでした。
自宅から見える場所に小学校があるのだけれど・・・
自宅前の道は通学路に指定されていないそうで。
集団登校で通っている道を通って帰ってほしいとのことでした。
裏をぐるーっと回る感じでかなり遠回りなんだけど、決まりだからしかたがないの…かな。。
近いほうがかえって安全な気もするけど、うちの前の道は幹線道路への抜け道になっているから学校側も危険がないように配慮してくれたのかな…。

★11日(土)★
3人で餃子&きゅうりサラダを作りました!
キャベツと葉ネギをたっぷり入れて、野菜餃子に。
包みにくそうだったので具を少なめにしたら、具だけ余っちゃいましたw
余った具はパン粉と卵でつないで照り焼きハンバーグ風に。
初めての皮包み&包丁切りの感想は・・・
とっても楽しかった♪とのこと。
今後、週末のお夕飯作りを一緒にやっていくことになりました〜
包丁は、握力があまりないので寝せるように(斜めに)なることがあってまだ私の支えが必要な感じだけれど、練習していけばすぐできちゃいそうな気がしました〜
刃物や火は危ないのでその辺は毎回注意していきたいです^^

★13日(月)★
お兄ちゃんの学校の保護者会がありました。
旦那がお昼休憩で家に戻ってくる予定だったので、お兄ちゃんに留守番をお願いして行って来ました。
最初は全体会で校長先生のお話をお聞きしたり、年間行事計画の説明や先生方の紹介がありました。
その後はクラスごとに分かれて保護者会。
子どもたちの学校での様子や今やっていること、今後取り組んでいくことの説明がありました。
みんな、先生の話をよく聞いて行動できているようで安心しました。(´▽`) ホッ
そして・・・
PTAの役員決めもありました。
6年間で大体1人3回は回ってくるみたい・・・。
うちも今年はどうしようかな、とかなり悩んでいたのですが、最後の1人がなかなか決まらなかったので!?、思い切って立候補しました(;^_^A
「周年行事」です。
来年度に記念行事があるので、その準備をする委員会だそうです。
が、がんばるぞぉ・・・。

★16日(木)★
午後から川口の教室へ行きました。
本来は昨日だったそうなのですが、うちと教室のやり取りがうまくいっていなかったようで、急遽この日に。
あゆむを先生に預けた後、代表の方と打ち合わせをして、今後の学習の曜日を決めたり、学校での様子をお伝えしたり今後の課題などをお話しました。
まだまだ課題は山積みだけれど、一緒にぼちぼちがんばりたいです^^

★17日(金)★
業務スーパーでお買い物。
1kgの挽肉、2.5kgの豚ばら肉、味噌3kgやシューマイの皮、牛乳、野菜をたくさん買いました(o^∇^o)ノ
挽肉は解凍なのでなるべく早く使うことにして、豚バラは小分けにしてタッパーに入れて冷凍。
これでしばらく、スーパーに行かずに済みます^^
しろたん家では・・・
肉や野菜はスーパーの特売日や業務スーパーで調達して、
その他のものは生協で購入しています。
私、いつも買うものに悩んでしまうから、チラシでゆっくり見れるのはありがたいし、重い物も玄関まで届けてもらえて楽チンなのです(;´▽`A``
注文の締め切り日・時間をすっかり忘れて注文できず、届かないことも多々あるけどね;;

★18日(土)★
今回はシューマイを作りました。
子どもたち、指がちっちゃいから・・・
シューマイはかなり作りにくそうでした;
…が、
私が作った物にひと手間加えたりして
(尖らせたり形を変えたりして…ね)
かなり面白いものが出来上がりましたw
最後、蒸すときに小さい鍋で無理やりやってしまったものだから…
2〜3個くっついてしまうものもあってかわいそうなことをしました( ┰_┰)
でもでも美味しかったです♪

★20日(月)★
一番慌しかった週の始まり!
この日から情緒学級への通級がスタート。
・・・
・・・だったのだけど・・・
・・・
私、情緒学級の先生から連絡を受けていなかったので4月末からなんだろうと思い込んでいて、在籍校へ登校させてしまったのです。
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ
担任の先生から連絡をいただいて、大慌てでお迎え。
あやちゃんの保育園に先に行き、その後走って情緒学級へ。
40分遅れでどうにか到着。
情緒学級のことはまだはっきりと本人に伝えていなかったんだけど、意外にあっさりと受け入れてくれて、特にパニックにもならず、1日楽しく過ごしていたようです(*^_^*)
キャスター滑り台が楽しかったとずっと話していましたw
実は、仕事も間に合うか間に合わないかの瀬戸際でかなり焦っていたのですが…
こちらもどうにか間に合ってホッとしました。
そして、午後からはPTA総会に参加。
総会前に委員長・副委員長決めがありました。
立候補者がいないのであみだくじになり、ドキドキしながら名前記入。
くじ運悪いから…と不安だったのだけれど、今回はどうにか回避できました><。
総会はあやちゃんお迎えの時間20分前に終わり(ホッ)、椅子を片付けて帰ろうと思ったときに、担任の先生が声をかけてくださいました。
情緒学級に楽しく通えたか気がかりだったようです。
様子をお伝えして、心配事をお聞きして(お友達の嫌がることをしつこくやってるんじゃないかが一番気になっていたので)、宿題のプリントをいただいて帰りました。
学校では、座席を一番前にしてもらって、ちゃんと先生の話を聞いたり、静かにする場面では独り言とか言わないでがんばっているようです(⌒∇⌒)
お手紙回しのときに詰まってしまうことがあるみたいだけど・・・w
(算数とかイラストが入ったり気になるものは回すのを忘れてすぐに取り組んじゃったりすることがあるらしいw)
家では疲れも出て、いつもより口調がきつかったりちょっとしたことで怒り出すこともあるけれども、こちらもゆったりと接してあげたいです〜
前の週は、初めての給食当番をお友達と楽しそうにパンを配ったりできたそうです^^

★21日(火)★
この日から川口に行く日が毎週火曜日に。
明け番だった旦那が送り迎えをしてくれて助かりました。
この日は学校の教科書に合わせて「なんばんめ」をやったそうなのですが…
「○ばんめ」と「○ばん」の区別が理解しにくかったそうです。
家でも、大好きなトミカを使って「なんばんめ」を実践しているところです^^
トミカだと分かるけど、他の題材になると分からない…なんていうこともあるけれども、遊びながら理解してくれるといいなぁ。。

★22日(水)★
あやちゃんの保育参観&保護者会がありました。
保育参観に私が行く予定だったんだけれど…
仕事が終わらず、公休だった旦那に代わりに行ってもらいました。m(._.*)mペコッ
ひまわりさん(年中組)から自分専用のお道具箱&ハサミ・糊・粘土がもらえて、かなり張り切っていたあやちゃん。
保育参観のときも張り切ってこいのぼり作りをしていたそうです♪
いつの間にか丸もきれいに切れるようになっていて、ピンクの可愛らしいこいのぼりが出来上がっていました^^
午後からの保護者会には私が参加。
保育園での様子や今後の行事予定、気を付けることなどのお話がありました。
とても参考になったし、家でも気を付けていかないといけないな…と思うことがたくさんありました。
子どもの書いた絵のことに関しては本当に目から鱗で、見たことを表現するだけでなく、感じたことも絵に表したりするそうなのです。
絵が掲示されたときは子どもにどんな絵を描いたか聞いてあげてくださいね、とのことでした^^
あやねは何枚も紙を使って、出来事1つ1つを表現している感じです〜
1枚に細かく、いろんな出来事を書くお友達もいるんだって^^

★23日(木)★
あやちゃんの保育園は遠足で、荒川土手に行きました〜
同じ系列の保育園のお友達と段ボール箱を使って滑ったり、ザリガニ釣りをしたりして遊んだようです♪
ザリガニはクラスのみんな1匹も連れなかったそうです。
みんなでシートをしいておしゃべりしながらお弁当を食べて楽しかった〜と話していました。
今回もたくさん転んですり傷がたくさんw
でもこれは…靴がいけなかったかもね;
マジックをとめる部分がやわくて、外れかかったようになっていたので、次の遠足までに新しいのを買ってあげることにしました。
「ママのお弁当、おいしかった〜」
…と言ってもらえたのが一番嬉しかったかも。
(今回は…
 酒・醤油・にんにく・生姜で味付けしたから揚げ、ハート型の玉子焼き、きゅうりサラダ、オレンジゼリーを作りましたw)

★24日(金)★
小学校の担任の先生の地域訪問がありました。
先生とお話しすることができて良かったです。
保育園では毎日送り迎えで先生とお話しする機会も多かったけれども、小学校は個人面談とかこういうときでないとなかなかお話できないですね…。
身体測定の着替えのときにズボンを置き忘れて一度パニックになったことがあったけれども、その他は落ち着いて取り組んだりできているそうです。
授業中は話を遮ったりすることもないそうでホッとしました。
今後困ったことがあったときにはお互いに相談しながら進めていくことになりました。

★25日(土)★
保育園はお休みにしてあるんだけど・・・
この日は納品があり、結局お昼過ぎまで仕事にかかりっきりとなってしまいました><。
夕方、納品後に近くの公園へ。
自転車乗りをしたり、象さんの滑り台をたくさん滑ったり、鉄棒や砂遊びをしました〜
久々の公園はかなり楽しかったみたい♪
平日は仕事や家事で夕方に行くのは難しくて「ごめんね」ばかりなんだけど…ね。

★27日(月)★
情緒学級への通級2回目。
お兄ちゃんのほうが早いので、あやちゃんも一緒に学校へ。
あいさつを忘れてしまっていましたが、楽しそうに教室へ入っていきました。
あやちゃんもニコニコで登園。
先生に「お、今日はニコニコだね〜」と声をかけてもらい、嬉しそうにしていました。
お兄ちゃんと一緒だったのが良かったんだろうな。
お兄ちゃんは日直をがんばっていたそうですw
先週の金曜日も普通級の日直をお友達と張り切ってやれていたそうです^^

 *

か、かなり長くなっていますが・・・
まだ、もう少し続きます
m(_ _"m)ペコリ
posted by しろたん at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

4月の出来事(^-^; 2

お待たせしました!
続きをアップしますm(__)m
P1000108.JPG
あやちゃんの写真を貼るのを忘れてた;
桜を見に行った日の写真です〜

 *

★8日(水)★
午前中、情緒学級(通級)の保護者会がありました。
先生から1年間の行事予定や時間割の説明がありました。
その後保護者懇談があったんだけど、過度の緊張で聞いているのが精一杯でした;
似たような課題を抱えたお友達のママさん方のお話が聞けてよかった。
午後からは、川口の教室(学習指導室)へ。
無事に入学式を終えたこと、レポートを担任の先生に渡せたことを報告しました。
先生もあゆむのがんばりを褒めてくださったそうです。
学習時の基本の姿勢はここで教えてもらっているから、パニックにもならず、毎日楽しく学校に通えていることに感謝感謝。
今は初めてだらけで疲れが溜まったりしているのはわかるのだけれど…
帰ってきたらすぐにランドセルの中身を全部出して本棚に並べたり、遊ぶ前に学校と川口の宿題もしくはチャレンジを終えるという流れを作ってあげたいと思っています。
お互い、慣れるまでに時間が掛かるのでちと辛いところだけど・・・><。
思いっきり話がそれてしまいましたね;

★10日(金)★
お兄ちゃん、初めての学校から宿題のプリントをもらってきました。
ひらがなの練習(1つのひらがなを28文字)と塗り絵をします。
字形修正をしていたところだったので、ちょうどいいタイミングでした^^
「お」の書きがかなりきれいになりましたよ♪
塗り絵は、線からはみ出さないように塗ることを作業療法でも取り組んでいたので、こちらも丁度よくて。。
一色でガーッと塗ってしまうことが多かったので、「髪は何色?」「おたまじゃくしは何色か調べてみようか〜」と声をかけながらやらせています。
季節の図鑑、何気に役立ってますw
あやちゃんは・・・
お兄ちゃんと一緒に保育園に行けないのが不満で毎朝大泣き!!
登園する時間になるとコタツなどにしがみついて「イヤー!」と動かなくなるので、抱えて車に乗せ、「ほいくえんやだやだやだ!つまんない!」と泣き叫びながら登園していました。
親切な通りがかりのおじさんが缶のお茶を差し出して応援してくれたこともあったっけ…。(ありがたいです^^)
今思えば…いろんな我慢を強いられて、耐え切れなかったゆえの行動だったのかな…と。
私も理解してあげるより「何で、どうして…」「ずっと続くのかな…」という思いが先行していけなかったわ;
保育園の先生に相談したときの話は後に綴りますね。

posted by しろたん at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。