2009年03月25日

復活の兆し(^-^)

残りのお仕事を片付けようと思って、こたつのスイッチを入れた途端に睡魔が襲ってきて…
旦那が帰ってくるまで変な格好でうたたねしていたしろたんです(;^_^A
く、首がいたひ;

旦那は病み上がりで辛そうでしたが出勤。
お兄ちゃんは昨日抗生剤を変えてもらって(血液検査でマイコプラズマにも陽性反応が…)、ようやく熱が下がりました。
まだ咳が残っていて、食欲も半分ぐらい。。
あやちゃんは、薬を嫌がり、全部は服用できず、また夜熱が上がって辛そうです;
明日は薬全部飲んで、熱下がるといいんだけど。。

今日は…
お兄ちゃんの共済の申し込みと、
(喘息があるから…と思っていたけど、生協のものに条件付きで加入できました!しかも配達の方が配達日じゃないのに書類届けに来てくださって…)
卒園式の写真申し込み締切日だったので保育園に行ってきました。
集合写真とかも注文したら…
全部で2180円(^^ゞ
今月はいろいろ出費が多くて昨日もらったお給料全部右から左…。
ふぅ。。
またちまちまがんばろう。
posted by しろたん at 04:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

1週間の出来事。

今週もまとめて更新・・・です(^-^;
今、平日はPCあまり使わないようにしているの…。
私の場合、一度立ち上げると1時間以上あちこち巡回してしまうので…;
お仕事・家事の合間に携帯で少しお散歩が丁度いいみたい。。

★月曜日★
週末のお仕事が曲げばかり…で、
(スパイラル曲げ・玉ピン曲げ・9ピン曲げ><
 曲げ好きなんだけど…これだけ続くと;;)
右手がかなり疲れて、痛みで目が覚めました。
朝はちとゆっくり登園…になってしまいました(汗)
あやちゃん、ここのところお布団からなかなか出てきません。
そして、朝食とるのに1時間かかります;
給食当番の日は比較的スムーズなんだけどね…。
私もあやちゃんがやる気になるような方法を見つけないと。

★火曜日★
情緒学級の見学に行きました。
納品の関係もあったので2時間ほどしか見学できませんでしたが、見れて良かったです。
作業療法で今取り組んでいる運動や、記憶・指示に従うことも随所に取り入れられていてすごいな、と思いました。
個別指導の時間もあるそうです。
来月8日に保護者会に参加、来月下旬ごろから通級がスタートする予定です。
うちは月曜日が通級日になりそうです。

★水曜日★
言語療法・作業療法がありました。
言語は今回が最後でした。
今後は通級で補っていくことになると思います。
○言葉の理解→5才半
 約1年の遅れがありますが、かなりわかる言葉が増えていると思います^^
 絵カードを見ながらの文章作りは家でも取り組みたいなぁ。
作業では、
○複雑な形のものをはさみで切り取り→糊付け
○ひらがなの書き
○スケーター・ボール投げ・足こぎ・よじ登り
                     などをやりました。
「できないよ」という場面もありましたが、先生の声掛けでがんばっていました。
1対1の指示には落ち着いて従えるので、普通学級でもサポートの先生を1人つけてもらうことを勧められました。
1日の流れを覚えるまでが大変だと思うけれども、やることを覚えてしまえば大丈夫じゃないかと思ってはいるのですが…。

★木曜日★
お兄ちゃんが珍しく半べそで起床。
「いたくてごはんがたべられないよぉ。きもちわるい。」
喉がかなり痛くて、お腹もゴロゴロしていたようです。
自分の状況を口で説明できていて感動しました。
あやちゃんを保育園に送っていき、洗濯などが終わった10時過ぎに小児科受診。
喉の検査とお腹の触診(お腹は何とも無かったみたい)で、「溶連菌感染症」と判明。
抗生物質と熱さましで様子を見ることになりました。
お仕事のほうは、部材が揃うのが16時過ぎ…とのことでしたので、
お昼ご飯→お兄ちゃんのお昼寝後、時間まで押入れの片付けなどをしました。
(旦那のところを中心に… ←だって片付けてくれないんだもん;
あやちゃんとお兄ちゃんの冬物も整理もしたんだけど…
サイズアウトの服がレジ袋5袋分!!
衣装ケースの中はスッキリ♪したけど、大きいの揃えてあげないと…ね><
お仕事を受け取りにいくのが遅れて、いつもより早くお迎え予定だったのだけれども、いつもと同じぐらいの時間になってしまいました…。
ごめんね。

★金曜日★
「わーい、3連休!」と喜んでいた子どもたち。
抗生物質が効いたようで熱が37度になったお兄ちゃんもはしゃいで、室内で走り回ったり、お相撲ごっこなどを一緒にやったり。。
夜、熱を測ると「38.1度」。
あぁ…はしゃぎすぎちゃったね;
お兄ちゃんのみ入浴は見合わせ、少し熱いお湯で濡らしたタオルで体を拭いてすぐにお布団へ。
あやちゃんは私がお風呂掃除をしている間、DSを1人で楽しんでいました。

★土曜日★
熱が下がらないので再び小児科受診。
インフルエンザ&アデノウィルスの検査もしたけど陰性だったので、抗生物質を変えてみることに。
熱もなく元気な様子のあやちゃんも喉と頭が痛いと言っていたので念のため診ていただきました。
あやちゃんも「溶連菌感染症」でした。
土曜に公園に行く約束をしていたんだけど、行けなくなってしまってとても残念がっていました。
絵本の仕掛けを組み立てて遊んだり、すごろくをしたりして過ごしました。

★日曜日★
朝4時ごろ、旦那が「具合が悪い」と。
熱を測ったら38度あったそうです;
土曜日、風邪の治りかけで入浴直後にバイクでお出かけしたのがいけなかったみたいね><。
かなり辛そうでほぼ1日寝て過ごしていました。(お仕事はお休みしました)
お昼頃、頼んでいた季節の百科事典と辞書が届きました。

 チャレンジ小学漢字辞典第四版


楽しく遊ぶ学ぶ きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)


「ごはんはどうやってできているの?」
「にんじんはどうやってできているの?」
・・・などと、食事のときなどに聞いてくるようになって。
言葉の意味なら、辞書で引きながら調べられるし、季節の野菜は図鑑で見ることができるかな、と思って(^-^;
ついでに調べる習慣がつけば・・・(ぉぃ
いつかは学校で使うものだから、早めに揃えてみました><
楽天ポイントが3300ポイント貯まっていたので、楽天ブックスで購入♪
なんかかなりお買い得だったような気がしますw
私も一緒に勉強することになりそう^^
そして夜。
2人とも機嫌もよく食事も普通に食べていたんだけど…
熱を測ると・・・
お兄ちゃん「38.2度」、あやちゃん「37.4度」。
あやちゃんは熱の出始めのようで足の関節を痛がっていました。
アイスノンをして、お布団ぎゅーして、薬が効いてきたのか意外にすんなり寝入ってくれました。
朝、みんなの熱が下がっているといいのだけれど・・・。

posted by しろたん at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

桜、満開!?

200903222333000.jpg
私以外、発熱でダウンしているしろたん家です(;^_^A
お兄ちゃんとあやちゃんは「溶連菌感染症」、旦那は風邪をぶり返したようです。
抗生物質が効いてくれるといいんだけど…。
(私はノーシンで頭痛をごまかして!?ます(^^ゞ)



お休み中のお仕事、どうにか終わりました。
初めて出たものです。
アクリル絵の具での色づけです〜
一足早く、桜が満開に。。
でも…
あまりきれいじゃないかも。
580ケ、11時間ぐらいかかりました。@¥6。

最近、納品先でいろんな新しいことを教えてもらい、リアルしろたんの彫金スキルも下級職人ぐらいにはなれたかなぁ。
また時間のある時にご紹介しますね(^_-)
posted by しろたん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

お兄ちゃん&あやちゃんの写真。

まとめて写真をアップしたのでご紹介したいと思います(^-^;

P1000065.JPG
★七五三・洋装の写真★
一昨年の写真です><
丁度3歳・5歳…でしたので、一緒にお祝いをしました。

P1000058.JPG
★シーパラダイスにて★
せがまれて、高い風船買いました…(泣)
イルカショーとペンギンが気になっていた覚えがあります^^

P1000059.JPG
★長野にて★
運動公園など、いろんな公園に足を運びました。
2人とも汗びっしょりになりながらいろんな遊具で遊んでいましたw

P1000080.JPG
★羽田空港・屋上にて★
飛行機が飛びたつのを見たり、遊具で遊んだりしました♪

P1000089.JPG P1000100.JPG
★サンシャイン国際水族館にて★
先々週、お義母さんから頂いたチケットで家族みんなで行ってきました〜
マンボウとアシカとペンギンが気になったようです。
残念ながらアシカショーは見れなかったのですが、ポニーやウサギや小さなサルなどを間近で見れて嬉しそうでした。
仕掛けのある水槽も面白がって何度も見に行っていましたw
右側の写真は、館内のガチャガチャでゲットしたものです。
「いい思い出になるね〜」と話したら…
2人とも、キーホルダー=思い出だと勘違いしていて、とんちんかんな会話が可愛らしかったです。

 *

さて。
お次は…
新たにしろたん家に仲間入りした物たち。。

P1000095.JPG
★「すくすくチェア」★
足載せのある椅子を探していました。
たまたま見ていた通販カタログに載っていたものが良さそうだったので2脚注文。
値段は張りましたが、しっかりとしていて足のぶらぶらも軽減した感じです。
ダイニングテーブルの高さに合わせて、学習もテーブルでやっています。
学習机はあやちゃん入学まで様子を見る予定でいます(^-^;
椅子の上に乗っているのは…
「コラショ」の目覚まし時計です。
この時計のおかげで時間が読めるようになったり、時間を気にするようになりつつあります。

P1000096.JPG
★クリスマスプレゼント★
お兄ちゃんには…「ヤッターワン」、
あやちゃんには…「魔法のティーセット」をプレゼント。
クリスマスイブの日に旦那が用意してくれて、大きな大きな袋の中に詰めて子ども部屋に置いておいたら・・・
早く起きたお兄ちゃんは気づかず、後から起きたあやちゃんが気づいて開封したという(;_;)
2人とも喜んでくれてよかったです♪
お兄ちゃんのは手指の動きを促すのにちょうどいいし、あやちゃんのはお風呂のお湯で色が変わったり変身したりしておもしろいです〜。

P1000098.JPG
★お年玉で購入〜★
おじいちゃん・おばあちゃん・私たちのお友達から預かったお年玉で買ったものです。
あやちゃんのは新しく始まる「フレッシュ!プリキュア」の手帳のようなものなんだけど・・・
お兄ちゃんのほうが積極的にお世話したり遊んだりしています(^-^;
ひらがなもほとんど読めるようになって、メールとかを読みながら遊べるのが楽しいのかしら!?
ヤッターマンのパチンコも2人で対戦して楽しそうにやっています。
posted by しろたん at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「たまごっち」熱、再熱!

しろたん家にもDSが仲間入りしました♪
P1000097.JPG

旦那のお友達が譲ってくれたそうです。
子どもたち、毎晩取り合いしながら遊んでいます…w

私も、寝る前に布団に潜り込みながら時々「キラキラおみせっち」をプレイするうちに…
「ふらわっち」や「めめっち」などに会いたくなって、
お友達に譲ってもらった「たまごっち」&解説本を出してきて育てています。
今は子どもたちのほうがお世話上手かも。。

ポケモンもアニメを時々子どもたちと見るようになってから面白いと感じるようになりました。
まだ始まりの部分で止まっていますが、時間があるときにいろんなポケモンを集めてみたいなぁ〜。

 *

話は変わって…
XBOX360は、昨年11月にリングライトが3ヶ点滅して壊れ、2月末に新しいものを買ってもらいました。(^-^)/
数回のみの立ち上げ…ですが、ものすごく快適でした♪

FFXIは、スクエニのサポートに電話をかけ、ゲーマータグの関連付けを解除してもらい、新たに登録する形で復旧しました。
オールインワンパックはヤフオクでレジストレーションコードなしのものを購入しました。
アルタナのディスクもヤフオクで安く手に入りました^^
今はフナ釣りをお休みして、旧世界の開通をしているところです〜

FF以外では、UNOをやったり、「ピニャータの大冒険2」をやっています。
ピニャは癒し系で、簡単モードにして半分居眠りしながらやっているのだけどね(汗)
麻雀もルールはわからないものの、かなり気になっていますw
posted by しろたん at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | FFXI以外のゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

普通学級+情緒学級通級に決定(^-^)

11日に無事卒園式が終わりました。
卒園証書授与のときから3年間の出来事を色々思い出して涙があふれていました。
発達上の課題はあるものの、みんなと一緒に様々なことに取り組み、出来ることがたくさん増えました。
助けてくれたり、声をかけてくれたり…と優しいお友達に恵まれ、先生方にも温かく見守っていただいて本当に感謝しています。
保育園なので、今月末まで登園予定です。
あとわずかだけど、お友達とたくさん遊んで楽しく過ごしてほしいな。。

 *

お兄ちゃんの小学校なのですが、
自宅から徒歩1分の学校に通えることになりました♪
長野のおじいちゃん・おばあちゃんに買ってもらったランドセルを見ながら入学を心待ちにしているようです〜。
色は…
お兄ちゃんが自ら選んだ大好き!な緑色。
あたたかみのある色で私も気に入っていますw
P1000094.JPG


<決定までの流れ>
昨年8月 初めての就学相談
  生育暦・家族構成・療育機関などを細かく記入し、教育委員会の方と面接。
  質問に答えたり(名前・保育園名・年齢・好きなものなど)、簡単な発達検査がありました。
  11月に通学区の学校で就学時健診を受け、12月に教育委員会の就学相談会に参加することになりました。
              ↓
昨年11月 就学時健診
  視力検査と発達検査に備え、「学習指導室」で練習を繰り返し臨みました。
  検査の際は1人でしたので様子はわからないのですが特に問題なかった…と思います。
  泣くこともパニックにもならず、いつもと変わりない感じでした。
  ・・・が、
  最後の確認の面談の際に、待ちくたびれて席を立ち歩き回っていたいたお兄ちゃんを見て
 「普通学級だと授業が苦痛になってしまうかもしれません」とやんわり固定級を勧められました。
  正直、辛かったです。
              ↓
昨年12月 就学相談会
  蓮根まで足を運びました(^-^;
 (前夜に車のバッテリーが上がってしまい、泣く泣くタクシーで…)
  小集団の中で指示に従ったり・簡単なテスト・動作・工作等取り組んだようです。
  療育センターの先生ともお話しました。
  その日の夜に判定結果が出て、「普通学級+情緒学級通級」ということになりました。
 (固定級に通わなければならない要素が見つからなかったそうです。
  概念の理解・コミュニケーション等課題はありますが…)
  私自身も緊張等で様子をきちんと伝えられないといけないので、「就学相談メモ」を作成して持参しました。
              ↓
1週間後 2回目の就学相談
  描いた絵を見せていただいたり、動作等で気になることなどを幾つか説明を受けました。
  決定に了承し、通級はあやちゃんの保育園のそばの小学校にすることに決めたりしました。
  週1回、親同伴で通う予定です〜。

旦那の転職が重なったりして、1人での準備&相談となり、バタバタしたり不安でいっぱいでしたが、どうにか終わってホッとしています。
今は入学式のときに担任の先生にお渡しする予定の「現在の発達状況と指導上ご配慮願いたいことについて」のレポートを作成しています。

慣れるまでに時間がかかちゃいそうですが、お友達をたくさん作って、楽しく学校に通ってくれたら・・・と願っています。

 *

そろそろ学校のものも用意しないとなぁ…と思いつつ、まだ筆箱・下敷きぐらいしか用意していない私です…。
体操着・帽子は指定店で購入、道具箱・ノート・クレヨン類は学校で一括購入、それ以外は探して揃えることになっています。
体操着入れや給食袋などは、保育園で愛用していたシーツ袋などをこわして作り直そうかな(汗)
生地、ほとんど傷んでいなくてもったいない!?し、柄を覚えているから自分の持ち物だとわかりやすいかな、なんて。。
上履きにも細工を忘れないようにしなくっちゃ。
(荷物が準備できたら写真アップしてみますね♪)
posted by しろたん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

おひさなのです(;^_^A

約半年間、更新お休みしておりました…。
しろたん家、みんな元気に過ごしています(^^)v
今年もゆったり更新になってしまいそうだけど、どうぞ宜しくお願いします。
m(__)m

10月は運動会・遠足。
11月はお兄ちゃんの就学時検診・個人面談・旦那の転職・お楽しみ会。
12月は旦那が一週間ほど二種免許取得のため合宿・お兄ちゃんの就学相談・クリスマス会。
年が明け1月は長野へ一週間帰省&経理の手伝い・大慌てでの年賀状作成・餅つき・凧あげ・こわーい獅子舞ちゃんとの再会(笑)。
2月は入学説明会・お別れ遠足・豆まき・交流行事(運動会&小学校訪問)・あやちゃんの園の文集の目次&裏表紙の作成
そして3月。
ひな祭りに遠足に、
(一日間違えてお弁当いらない日にも持たせてしまったという(*_*))
卒園式&お祝い会・謝恩会。
いよいよ明日となりました。
緊張からか中途半端な時間に目が冴えてしまいました…。
楽しみでもあり、淋しさもあり、ちと複雑な心境(^^ゞ
3年間兄妹別園でしたが、二人ともよく頑張ってくれたと思います。
毎朝時間との戦争!?だったけど。。

しばらく掛かってしまいそうですが…
写真とともにこれまでのことをご紹介できたら…と思っています(^O^)/
posted by しろたん at 04:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

